忍者ブログ

マスブログ
03 2024/04 1 2 3 4 5 67 8 9 10 11 12 1314 15 16 17 18 19 2021 22 23 24 25 26 2728 29 30 05
RECENT ENTRY
RECENT COMMENT
[05/02 埼玉の白井]
[06/19 BlogPetの★ぺろタン★]
[03/06 もも]
[03/06 EVA]
[03/06 リンダ]
[03/06 EVA]
[03/06 みぃみぃ]

04.23.15:55

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  • 04/23/15:55

08.09.22:22

原爆記念日

本日、8月9日は、長崎原爆記念日です。
今から62年前の今日、8月9日午前11時2分、長崎に原爆が投下されました。
今更こんな事を書き込んでも釈迦に説法、耳にタコかも知れません。
遥か遠い昔と感じるのかも知れません。
しかし、決して忘れてはならない歴史でありますので、
今一度、老若男女問わず読んで頂ければ幸いです。 

あなたが20代なら、生まれる40余年前・・・
あなたが30代なら、生まれる30余年前・・・
あなたが40代なら、生まれる20余年前・・・

日本は、世界を相手に戦争をしていました・・・・・・
戦争に関する話をすると長く成りますので、本日は省きますが、
その戦争の末期、1945年、今と変わらない空と、そして今日の様な暑い日、
曇り空の朝から、少しずつ晴れ出した午前11時前・・・・・・・・・
早朝にテニアン島を飛び立ったB29爆撃機 「ボックスカー」 号が、長崎上空に侵入・・・
雲に覆われた上空が晴れ渡り出し、雲の隙間から長崎の街並みが・・・・・・
その長崎の街、浦上地区周辺に対し、
3日前、広島に投下されたウラン型より強力なプルトニューム型原子爆弾「ファットマン」を、
1945年 (昭和20年) 8月9日11時2分に投下・・・。
一瞬にして、7万4千人の命を奪いました。

今日、僕は、暑い日差しの中に居た。
山々が見え、蝉の声が聞こえた・・・。
立って居るだけで地面から熱が立ち上り、額に汗が滲み出た・・・。

62年前、その朝・・・・子供達は、蝉の声を聞いただろうか?
大人達は、その目で・・・日差しをかざしながら、山々を見ただろうか?

僕はただ、立って居ました。・・・・・・・・・・・・・山々を見、蝉の声をきき・・・・・・・・。
その時、爆風と共に、一瞬にして僕も、街も、大切な人も、大切な仲間も、
一瞬にして消える事を思うと・・・・・・・・・・・一瞬にして、消える事を思うと・・・・・・・・・

忘れないでっ!!自分達が生まれる僅か十数年前・・・
7万4千人が、一発の爆弾で亡くなり、その後も放射能の後遺症で、毎年人が苦しみ、
死んでいると云う事を・・・。

今日僕は、その日、そしてその後亡くなられた全ての死者に対し、
哀悼の意を表し、黙祷を捧げました・・・・・・・・・。
長くてゴメン!
PR
URL
FONT COLOR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS

忘れません(>_<)

去年、長崎・広島・沖縄の地を訪れて
語り部さんから、知らなかったことを沢山教えて頂きました。

唯一の被爆国に生まれながらも、戦争の事実をちゃんと知る努力をせずに生きてきた自分を恥ずかしく想いました。
今はまだ、具体的に何ができるかわかりませんが。
今できる事として、
心を痛めて伝えていただいた事を、ちゃんと記憶に刻んで、私も後世に伝えていく一人なんだと意識して、周りの人に伝えながら、生きていきたいと想っています。

うまく言えませんが・・・

戦争は始まったら簡単には止まりません。
だから、何があっても、しない努力 が大切で。
そのためにも、
過ちを繰り返さないためにも、
歴史は風化させちゃいけないんだと
強く想っています。

どんな理由があっても
戦争での殺し方は間違ってる、
人として、してはいけない領域だと想います。

なのに・・・
今も戦火の火は消えていません。

いつか、
全ての戦争が終わり、
世界共通、『平和の日』なんていうのが
できる世界を、心より願っています。

なんだか、想いばかりが先走って・・・
長々とした文になってしまい、失礼しましたm(__)m

.☆.。.:*,★ :*・∵.:☆.。.:* どうか 世界が安らかな時を迎えられますように! 山盛りの願いを込めてッ!.☆.。.:*,★ :*・∵.:☆.。.:*






  • 2007年08月11日土
  • さとる
  • 編集

TRACK BACK

トラックバックURLはこちら